更新状況はTwitterにて!  



【中国】ネットで知り合った男性と「お見合い」すべく突然訪問→実物が「ブサイク」→女性が服脱ぎ裸で走り出す=甘粛省[04/08]


L

スレタイで既に「何が何だかわからない…」状態なのに
>>1読み終えた後も「どうしてそうなるのさwwww」と混乱するスレ



1 名前:水道水φ ★[] 投稿日:2012/04/08(日) 15:24:54.90 ID:???
∞見合い相手の実物が「ブサイク」、女性が服脱ぎ暴れる=中国

  中国・甘粛省で先日、インターネットで知り合った男性と「お見合い」すべく会いに行った女性が、
実物を見てあまりにイメージと違うことに気が動転し裸で走りだす事件が発生した。環球網が7日
伝えた。

  同省嘉峪関市で現地時間3月27日午後8時ごろ、河南省からやってきた女性が、インターネット
で知り合った男性が働く会社を予告もなく尋ねた。仕事中だった男性はすすだらけの顔面にマスク
姿で髪はボサボサだった。その姿を見た女性は「あまりにもイメージと違いすぎる」と深く失望して
気が動転し、突然服を脱いで大声で叫び出した。


  突然職場を尋ねられた挙句、「イメージと違う」と奇行にまで出られてしまった男性は警察に通報。
警察官によって説得された女性は平静を取り戻し衣服を身につけるとともに、男性に対して往復の交
通費を要求、男性は直ちにこれを受け入れた。警察官に付き添われて駅までやってきた女性だったが、
男性に対して追加の交通費を求めだした。男性が躊躇(ちゅうちょ)したところ女性は再び服を脱ぎ、
全裸になって公道を走りだした。


  警察官や通行人によって女性が取り押さえられたのは、翌28日の午前1時ごろだった。再三の説得
によりようやく河南省の家に帰る意思を示し、列車の切符を受けとった女性は突然警官に対して「病気
で結婚生活が破たんした。家には6歳の娘がいる。今回のお見合い相手が想像していたより良くなかっ
たので、大脳が刺激を受けて、してはいけないことをしてしまった」と語ったという。
女性は午前2時過ぎ、
列車に乗って帰宅の途についた。

  警察官の1人は女性について、「興奮時には想像を超える挙動を見せたが、落ち着くと思考や話し
方がはっきりしている。精神疾患があるかどうかは判断しかねる」と不思議そうに語った。

(編集担当:柳川俊之)


ソース:サーチナ  2012/04/08(日) 09:19
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0408&f=national_0408_024.shtml


続きを読む


【中国】良作に国境なし! NHK『世界ふれあい街歩き』が中国で人気 / 中国人「深く丁寧な取材がすばらしい」[04/03]


動画は
世界ふれあい街歩き メインテーマ

普段、あまりTVを観ない私でも、やってたら「じっくり」観ていた番組



1 名前:なつあかねφ ★[] 投稿日:2012/04/03(火) 18:42:10.95 ID:???
NHKの『世界ふれあい街歩き』は世界の街を訪ね歩く旅番組だ。リポーターの姿は入らない。無粋
な観光情報も入らない。大通りに路地にまるで自分が歩いているような臨場感あふれる演出で
人気の番組だ。

街歩き


3月でNHK総合での放送が終了し、現在はBSプレミアムのみで放送されている。ファンに悲しみを
もたらした同番組だが、今、なんと中国で人気が出てきているそうだ。


中国で特に話題になっているのは2007年12月に放送された「広州 西関地区 ~中国~」の回だ。
西関地区は「オールド広州」とも呼ばれ、古きよき広州の暮らしがそのまま残る地域である。


視聴した市民からは
「広州人じゃないのに、広州をこんなに良く撮れるなんてさすが!」
「日本は細かいところまで研究してるね」
「他の回もすばらしいよ」
「中国人以上に中国のことを知ってるかも」
「日本語はわからないけど感動した」
「最後のところで涙が出てきた」
など感激を表す声が続出している。

現地でも同番組の深く掘り下げた丁寧な取材が高く評価されている。世界ふれあい街あるき』
ファンなら「お、わかってるね」と共感できるだろう。

また、番組内で紹介された街並みに胸を打たれ「街は私たちの宝物だと思った。守っていかな
いといけないと感じた」との旨のコメントも多い。番組を見て実際に街に行った人もいるそうだ。

恐らく彼らが見ているのは違法アップロード版だろう。しかし、中国で人気は、たとえ言葉の壁
があっても同番組が世界に通用する良作だということを証明していると言える。良作が多くの
人に見られず忘れさられることは我々にとっての損失である。大変、大変残念なことにNHK
総合での放送は終了してしまった。だが、復活を望む声は依然として多い。旅好きとして記者
もNHK総合での復活を激しく望むぞッ!!


参照元:『世界ふれあい街歩き』公式サイト
http://www.nhk.or.jp/sekaimachi/index.html

南方都市報(中国語)
http://nf.nfdaily.cn/nfdsb/content/2012-03/30/content_41890948.htm


エキサイトニュース 2012/04/03
http://www.excite.co.jp/News/net_clm/20120403/Rocketnews24_199303.html


続きを読む

【中国】世界三大料理の中華が料理名のグローバル化に苦心…トホホな英語珍訳、どう思う?―中国版ツイッター[03/14]


中華一番

グローバル化なんかしなくても、椅子以外は全部食べれる!



1 名前:なつあかねφ ★[] 投稿日:2012/03/14(水) 16:09:50.65 ID:???
13日、北京市の関連当局が「中華料理名称の英語翻訳例」というものを発表した。食いしん坊
の中国人たちは、今回のニュースに対して、“中国版ツイッター”と呼ばれる簡易投稿サイト
でいろいろな反応を示している。

餃子1


餃子2


餃子3


餃子4


2012年3月13日、北京日報の報道では、北京市の関連当局が「中華料理名称の英語翻訳例」と
いうものを発表した。中華料理を代表する2158品に関して、“正式名称”とする英訳を列記し
たものだ。

中華料理の名称というのは、そもそもが非常に翻訳しづらい。たいていは漢字四文字で成り立
っているが、その短い名称で素材・味付け・調理法を伝達するほか、その料理の由来やイメー
ジ、ゆかりの人名や地名までが盛り込まれているため、外国語に翻訳すると非常に長い名称に
なってしまったり、どんな料理なのかさっぱりわからなくなってしまったりするものが頻発してい
た。これまでは飲食店個々で頭を悩ませてきた英語メニューだが、このほど、公的に翻訳案
が発表されたわけだ。

一例を挙げると、「童子鷄」という名の料理。これは日本語にすれば「若鶏」とでも言おうか。
まだ交配を行う前の鷄を指すのだが、これをあるレストランでは「chicken without sex(セック
スしてない鶏)」と訳し、物議を醸した。今回の翻訳案ではこれを「spring chicken(春の鶏=
若い鶏を暗喩して)」としている。

食いしん坊の中国人たちは、今回のニュースに対して、“中国版ツイッター”と呼ばれる簡易
投稿サイトでいろいろな反応を示している。以下はその代表的なもの。

「全部ピンイン表記(日本のローマ字表記に相当)でよくない?意味が分からないって言われ
たらその時に説明すればいいよ」

「そんな面倒なことしなくてもいいよ。こんなものつくっても、外国人にはさっぱり意味が分から
 ないと思う。メニューには写真を載せて、味については文章で説明すればいいんじゃない?」
「こんなことをされたら、暗記しないとならない英単語が増えるな」
「中国文化って深いもの…単純な英語なんかじゃ訳せないし、表現しきれないよ」
「上海を代表するこんな料理がある―タケノコ、結んだ湯葉、ひき肉団子と塩漬け肉を入れた
スープなのだが、これは“[月奄]篤鮮”という料理名だ。さて、どうやって英語に翻訳するかな?」
「確かに中国の料理名って難しい。外食すると時々、併記されている英語を見てやっとどんな
 料理かわかることもあるよ」
「これからあの笑えるメニューが消えてしまうと思うと残念だよ」
(翻訳・編集/愛玉)


レコードチャイナ 2012/03/14
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=59550&type=0


続きを読む

RSSリンクの表示
amazon
配信・実況等のマイクセット(マイク音が小さいとお悩みの人向け!)
最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
Translation(自動翻訳)
amazon
整形外科読本 後悔しない病院選び(毎日ムック)
整形外科読本 後悔しない病院選び(毎日ムック) 【私も買いました!】整形外科にかかる上で、より良いDr.選びとは?手術に関しても詳しく解説
中国嫁日記 一
中国嫁日記 一 【私も買いました!】4コマ形式の、40歳ヲタクの主人公ジンサンと、20代中国人のお嫁さん月(ユエ)さんの日常♪
色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年
色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年 中国嫁日記 (二)
中国嫁日記 (二) 【私も買いました!】最近、TVやメディアに引っ張りだこのジンサンと、中国人の美人嫁月(ユエ)さんの日常第二弾♪ 震災から日常に戻るまでのここ1年と、ジンサンと月(ユエ)さんがプロポーズに至るまでが載ってます!
DVD付き 進撃の巨人(11)限定版 (講談社キャラクターズA)
DVD付き 進撃の巨人(11)限定版 (講談社キャラクターズA) アハトゥンク・ガールズ&パンツァー: ガールズ&パンツァー公式戦車ガイドブック
アハトゥンク・ガールズ&パンツァー: ガールズ&パンツァー公式戦車ガイドブック Transcend SDHCカード 32GB Class10 (無期限保証) [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS32GSDHC10E
Transcend SDHCカード 32GB Class10 (無期限保証) [フラストレーションフリーパッケージ (FFP)] TS32GSDHC10E KING JIM ラベルライター「テプラ」PRO SR950 チタンシルバー
KING JIM ラベルライター「テプラ」PRO SR950 チタンシルバー KING JIM 「テプラ」PRO システムケース SR9H
KING JIM 「テプラ」PRO システムケース SR9H KING JIM テプラPROテープカートリッジ マットラベル(9mm幅) SB9B
KING JIM テプラPROテープカートリッジ マットラベル(9mm幅) SB9B KING JIM PROテープカートリッジ カラーラベル SC9P
KING JIM PROテープカートリッジ カラーラベル SC9P KING JIM Proテープカートリッジ 白ラベル 9mm SS9K
KING JIM Proテープカートリッジ 白ラベル 9mm SS9K
MicroAd+AAAアフィ
いつでもどこでも
アフィリエイト♪
自動RSS表示機能付きリンク
